人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宮城県石巻市小竹浜における東日本大震災からの復旧・復興の様子を紹介していきます。


by スズキカツヒコ

父と漁【2012/4/29】

早朝、父の船に乗り、刺し網漁へ行きました。
昨年の今頃は漁を再開できるかどうか父も悩んでいたようでしたが、おかげさまで今年の始めから再開することができました。

父と漁【2012/4/29】_b0219510_2222738.jpg




▽1年前の浜の様子:2011/4/29
海面にもたくさんの瓦礫が浮かんだままになっていました。
父と漁【2012/4/29】_b0219510_172948.jpg
父と漁【2012/4/29】_b0219510_174829.jpg

▽津波で破壊された船:2011/4/27
祖父が現役だった頃に乗っていた船です。
父と漁【2012/4/29】_b0219510_124746.jpg


▼朝6時、漁へ
風もない穏やかな水面に弁天島が映ります。
父と漁【2012/4/29】_b0219510_2231941.jpg

父の船は津波による被害は少なく、船外機のみ新しくしました。
父と漁【2012/4/29】_b0219510_225864.jpg

昨日設置した網の場所に付き、網を引き上げます。
父と漁【2012/4/29】_b0219510_2233969.jpg

カモメが物欲しそうに集まってきました。
父と漁【2012/4/29】_b0219510_22354795.jpg

二つ目の網を引き上げます。
父と漁【2012/4/29】_b0219510_2248728.jpg

父と交代で網を上げましたが、腰にきます。
父と漁【2012/4/29】_b0219510_22485945.jpg

AM6:50陸に向かいます。
シャコエビ漁でしたが、小竹浜では例年よりも少ないようで、この日はあまり獲れませんでした。
父と漁【2012/4/29】_b0219510_22495053.jpg


▼カニはたくさん獲れました。
父と漁【2012/4/29】_b0219510_2253859.jpg



父と一緒に船に乗ったのは10数年ぶりでした。
67歳の漁師。
やはり、海の上が似合います。

・・・

小竹浜音頭
若葉芽をふく弁天島の 藤の花房うす紫に
寄せては返す波しぶき かもめ飛び交う小竹浜

 
by katsu_man | 2012-05-19 23:39 | □2012年4月:小竹浜の様子