宮城県石巻市小竹浜における東日本大震災からの復旧・復興の様子を紹介していきます。


by 鈴木勝彦

枯れ木に若葉【2012/9/11】

海のすぐ近く、湯殿山石碑の隣に昔からある「大きな木」。
東日本大震災の津波により、その大木は枯れたと思っていました。
「枯れた木と湯殿山石碑【2011/7/17】」参照

あの日から1年半が経ち、その大木に若葉が生えてきました。(2012/9/5の写真)
〔情報提供:C.Sさん〕
b0219510_1539916.jpg




▽仮設住宅に住む従姉
「浜の大木に若葉が沢山!!もうダメかと思ってたら、まだ生きてたよ~」

***

東日本大震災の発生から1年半を迎えました。
今も約34万3千人が避難を強いられ、仮設住宅等約13万6千戸で仮住まいが続いています。
被災者の本格的な生活再建と経済再生にはまだ時間がかかります。

▽東日本大震災による死者数等(2012年9月10日現在 警察庁調べ)
死者:15,870人
不明者:2,814人
震災関連死:1,632人
[PR]
by katsu_man | 2012-09-11 14:46 | □2012年7-9月:浜の様子