宮城県石巻市小竹浜における東日本大震災からの復旧・復興の様子を紹介していきます。


by 鈴木勝彦

浜の朝と猫たち【2013/5/4-5】

2013年5月3日~6日まで小竹浜の実家へ帰省しました。
浜の様子を掲載します。

▼早朝
AM5:14。浜の朝は早いです。気持ちのいい爽やかな朝です。
私の父は既に漁へ出ています。
「弁天島と漁師【2013/5/4】」参照
b0219510_1214180.jpg




▼浜のおばちゃんと猫が散歩をしてました。
猫の名前は「リン」です。おばちゃんと一緒に新聞を取りにいく途中です。
※小竹浜では震災後、もと酒屋さんの前まで新聞を取りにいきます。
b0219510_1222873.jpg

b0219510_1284518.jpg


▼親戚宅がある海側の高台
猫の「ジャム」がいました。強面ですがおとなしい猫です。
b0219510_1245837.jpg

b0219510_1251220.jpg


▼浜の山肌に太陽の光があたってきました。
AM6:05。青い空に防災無線のスピーカーが見えます。
b0219510_1291885.jpg


▼浜のメイン道路
空気が澄んでいます。道路にはまだ陽があたっていません。
b0219510_1293693.jpg


▼日枝神社
暖かい陽光に山王様が照らされています。
b0219510_1210736.jpg


▼ひまわりバス停の裏の倉庫
ご支援により立派な倉庫が建ちました。
「共同利用倉庫兼作業所設置【2013/3/29】」参照
b0219510_12105956.jpg


▼次第に明るくなってきました。
AM6:11。おんちゃんが犬の散歩をしてました。
b0219510_12121112.jpg


▼仮設住宅
AM6:29。高台にある仮設住宅は朝日が一番にあたります。
b0219510_12133533.jpg

仮設住宅の近くの一画に桜の木が植えられました。
b0219510_12135316.jpg

b0219510_13314356.jpg

▼旧小学校の建物があった階段の上
ノラネコがこちらを見てました。
b0219510_12153444.jpg


▼住民バスがやってきました。
AM7:31。日赤病院行と狐崎浜行が1日2便ずつあります。
b0219510_12201783.jpg

浜の道路も明るくなってきました。
b0219510_12203667.jpg

この日は誰も乗車客はいませんでした。運転手さんお疲れ様です。
b0219510_12211766.jpg


▼ひまわりバス待合所
強風の日に屋根から大きな音がするため、親戚の大工さんに修繕してもらいました。
b0219510_1223016.jpg

b0219510_12231763.jpg


▼浜に点在する畑
鹿よけのため、網が張られています。
帰省中、浜で鹿を4匹ほど見かけました。一緒に帰省した妻が驚いてました。
b0219510_12233793.jpg

b0219510_12235427.jpg

b0219510_12241074.jpg


▼母の畑
小竹浜産の無農薬野菜をいただきました。
b0219510_12242650.jpg


浜の穏やかな朝。
だいぶ暖かくなってきましたが、朝晩はまだコタツとストーブが必要です。

 
[PR]
by katsu_man | 2013-05-09 12:00 | □2013年4-6月:小竹浜の様子