宮城県石巻市小竹浜における東日本大震災からの復旧・復興の様子を紹介していきます。


by 鈴木勝彦
災害公営住宅の建築が進んでいます。
「高台移転」の記事一覧はこちら
「復興庁 つちおと情報館」のページはこちら(工程表や定点観測を確認できます)
〔情報提供:C.Sさん〕

▼仮設住宅に住む従姉より
「今朝は風もなく穏やかなお正月を迎えることができました。
仮設で迎えるお正月も今年で最後です。公営住宅もだいぶ出来上がり、春には新居に引っ越しできると思います。」

b0219510_16553240.jpg


>>>続きはこちら
[PR]
# by katsu_man | 2016-01-01 02:00 | ■高台移転
災害公営住宅の建築状況【2016/1/1】

 

[PR]
# by katsu_man | 2016-01-01 00:01 | □2016年1-6月:小竹浜の様子
災害公営住宅の建築が進んでいます。
「高台移転」の記事一覧はこちら
「復興庁 つちおと情報館」のページはこちら(工程表や定点観測を確認できます)
〔情報提供:Y.Sさん〕

b0219510_1414827.jpg


>>>続きはこちら
[PR]
# by katsu_man | 2015-10-07 23:00 | ■高台移転
災害公営住宅の地鎮祭がありました。
建築は地元の工務店さんが引き受けたそうです。
年内に完成し来年の引き渡しになる予定です。
「高台移転」の記事一覧はこちら
「復興庁 つちおと情報館」のページはこちら(工程表や定点観測を確認できます)
〔情報提供:C.Sさん〕

▼地鎮祭
b0219510_1444387.jpg


>>>続きはこちら
[PR]
# by katsu_man | 2015-08-13 23:00 | ■高台移転
災害公営住宅の建築状況【2015/10/7】
災害公営住宅の地鎮祭【2015/8/13】

 

[PR]
# by katsu_man | 2015-07-01 00:00 | □2015年7-12月:小竹浜の様子

家屋の解体【2015/5/27】

東日本大震災から4年以上が過ぎました。
震災による津波被害等で引越しされた方は少なくありません。
過疎化が進んだ小竹浜では、住まなくなった一部の家屋は解体され、更地が、また、増えました。
震災による影響は、今もなお・・・。
家屋等の解体記事一覧はこちら

b0219510_12341621.jpg


>>>続きはこちら
[PR]
# by katsu_man | 2015-05-27 23:00 | □2015年1-6月:小竹浜の様子