人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宮城県石巻市小竹浜における東日本大震災からの復旧・復興の様子を紹介していきます。


by スズキカツヒコ

あの日から4年【2015/3/11】

東日本大震災から4年が経ちました。
石巻市小竹浜では強い風が吹いています。
〔情報提供:C.Sさん〕
あの日から4年【2015/3/11】_b0219510_14214138.jpg




現在、小竹浜では災害公営住宅の宅地造成工事及び、桟橋付近のかさ上げ工事が進んでいます。
仮設住宅では今なお不便な暮らしが続き、復旧にはまだ月日がかかりそうです。

あの日から4年【2015/3/11】_b0219510_14220378.jpg
あの日から4年【2015/3/11】_b0219510_14221347.jpg
あの日から4年【2015/3/11】_b0219510_14222583.jpg
あの日から4年【2015/3/11】_b0219510_14223345.jpg
あの日から4年【2015/3/11】_b0219510_14224028.jpg





▼東日本大震災
発生日時:2011年3月11日午後2時46分
M9.0(震源は宮城県牡鹿半島の東南東約130kmの三陸沖)
最大震度7(宮城県栗原市)

犠牲者21,668人
・死者15,891人〔2015/3/10現在〕
・行方不明者2,584人〔2015/3/10現在〕
・震災関連死3194人〔2014/9月末現在〕

東北3県の死者
・宮城県9,539人
・岩手県4,673人
・福島県1,612人

東北3県の不明者
・宮城県1,249人
・岩手県1,129人
・福島県202人

東北3県の震災関連死
・宮城県900人
・岩手県446人
・福島県1,793人

被災3県の災害公営住宅完成戸数〔2014/12月末現在〕
・宮城県2,324戸(進捗率14.5%)
・岩手県1,016戸(進捗率17.1%)
・福島県1,203戸(進捗率15.8%)





▼仮設住宅に住む従姉より
もう4年なのか・・・まだ4年なのか・・・。
工事関係はどこも遅れていますが、小竹浜も例外ではなく「始まればすぐですよ」と言っていた高台移転工事は市で設計したように簡単には出来なかったらしく、かなりの大規模工事になっています。
騒音で近隣の方達にも迷惑をかけており、なんだか申し訳ない気持ちです・・・。
仕事を再開しても仮設住宅に住んでいる限り、いつまでも被災者で避難民です。
早く引っ越しが出来るといいのですが・・・。
公営住宅は今年中に出来る予定ですが我が家は来年春になりそうです。
小竹の復興ももう少し。
震災後から沢山の支援をして頂いた方々に本当に感謝しています。

 

by katsu_man | 2015-03-11 14:46 | □2015年1-6月:小竹浜の様子